2013年6月7日金曜日

朝顔の種

2年生の先輩に「あさがおのたね」をもらいました~

学校探検で一緒にまわった先輩です。(男子)

先日、チチと植木鉢3つに植えました。

なかなか芽が出ず。。。

やっと出ました。数日後。

トトロのように、「芽が出ろぉお~」と祈りはしませんでしたが、

「出た出た!」と喜ぶ、チチとハハを尻目に、

「・・・・・・」無感動なyou-say。


そうそう、だって、小学校では「せいかつ」でとっくに朝顔を育ててるんですよ。

1,2,3,4・・・・16!
本日の様子。

芽が16個もでました。

初めに芽が出た子は、大きな葉になっています。

毎日、みずやりをしていたからねぇ。

でも、昨日はやり忘れていたねぇ。。。。。。

担任のわたがし先生によると、学校の種は市販の種と違って、なかなか芽が出ないそうです。(連絡帳より)

出てよかったね!you-say!

さて、本日は、来週から始まるプールに供え、お着替えの練習をするようです。

1 件のコメント:

  1. ばあばより2013年6月7日 15:47

     朝顔の芽が出てよかったね!我が家の朝顔芽が出たのはいいけど虫に食われて葉っぱがなくなりつつあります。共存はむつかしい・・・です。犯人はナメクジかな?朝見ると無残な姿になっているのです。雄成に負けないよう育てよう!!暑くなりました。お体には気を付けて。

    返信削除